税理士です、人は見かけによりません


by pl0ntuv2at

カテゴリ:未分類( 54 )

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表の好発進が低調だったW杯関連商品の販売に早速効果を上げている。2大会ぶりの勝利で決勝トーナメント進出への期待が高まり、日本代表の背番号入りTシャツなどの商品が人気を呼び、不振だった観戦ツアーにも急きょ問い合わせが殺到。アフリカ雑貨販売店では、スタンドに響く南アの伝統楽器「ブブゼラ」が完売した。【馬場直子、河部修志】

 スポーツ用品輸入卸会社「ジェイアクセス」(川崎市)には15日朝、日本代表グッズ販売の問い合わせが10店以上から寄せられた。

 同社は東京都内4カ所で選手の背番号や名前入りの衣類やタオルなどを直売してきたが、売り上げは06年ドイツ大会の半分程度だったという。ところが15日、小売店からの問い合わせが急増。中でも初戦でゴールを決めた本田圭佑選手の背番号18と名前入りのTシャツの注文が多く、在庫の約700枚は1日で8割が売れたという。

 同社の管幸英社長は「本田選手に懸けて、本田グッズをたくさん用意していた。今は商品の出荷に大わらわです」と声を弾ませた。

 一方、W杯観戦ツアーを企画する各旅行会社にも15日、問い合わせが続々入った。日本旅行(東京都港区)には「今からツアーに参加できるか」などの問い合わせが十数件あった。同社は10日にW杯関連ツアーを締め切ったばかり。それでも「25日のデンマーク戦のツアーを企画できるか検討中」という。

 JTB(品川区)も15日、既に締め切ったオランダ戦の0泊4日弾丸ツアーやデンマーク戦のツアーの相談受け付けを再開した。チケット手配などの問題もあるが、17日まで前向きに対応するという。

 一方、W杯の観戦ツールとして、ブブゼラが一気に知名度を上げている。国内では数少ないアフリカ雑貨販売店「キュリオショップ」(愛知県半田市)では15日朝完売となり、「入荷は困難になってます」と張り紙した。

 同店によると、W杯開幕が近付いた5月末から6月初めごろ、1日40〜50本がネットなどで売れ出したという。南ア製(3980円)より入手しやすい中国製(1280円)を近く400本入荷する予定だが、スポーツバーなどから既に200本の予約が入っているという。

参院選候補、40人に=みんな(時事通信)
「鬼門」に就任の山田農相、牧場経営の経験あり(読売新聞)
警視庁巡査長が拳銃自殺 東京・杉並区(産経新聞)
ザ・コーヴ 日本ペンクラブが緊急声明 上映中止を憂慮(毎日新聞)
減るか「強風運休」京葉線が防風柵設置へ(読売新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-06-18 21:52
 恒久減税や議員報酬を巡って河村たかし市長と対立する名古屋市議会で、記者会見する議員の背後に、議会の姿勢をPRする文言を記したパネルがお目見えした。14日開会の6月定例会を前に、強力な情報発信力を持つ河村市長への対抗意識がにじむ。

 市議会議会運営委員会が開かれた7日の委員会室。会見した横井利明議長らの背後に、薄い緑と白の市松模様のパネル(縦2メートル、横2.5メートル)が登場した。「市民に身近な議会」「市民に開かれた議会」「議会改革進行中!」の文字が躍る。

 費用の5万円は横井議長と渡辺房一副議長がポケットマネーから出した。河村市長が定例会見などで使うパネルに40万円(2枚分)が使われたことに触れ、横井議長は「税金の使い方は慎重にしないと」と胸を張った。

 民主党市議団も5月下旬、青と白のパネルを設置した。議会解散の準備を進める河村市長に負けまいと、議会側もメディア対策に躍起だ。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋市長:恒久減税案を提出 6月定例会で審議
大治町長選:減税派当選で河村・名古屋市長、合併に前向き
名古屋市:全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長
河村名古屋市長:「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求

監視カメラ駆使…市道を車庫代わり、暴力団2人送検(産経新聞)
「人違い」主張の被告に実刑=「反省うかがえない」―東京地裁(時事通信)
チグハグぶり目立つ首相交代劇 (産経新聞)
<ネット選挙>公選法案採決は3日以降(毎日新聞)
鳩山首相が党幹部に辞意伝える(読売新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-06-08 06:16
 民主、自民、公明3党は26日、宮崎県で感染が拡大している家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に対応するための特別措置法案をまとめた。自民党が25日に衆院に提出した緊急措置法案を基に、(1)家畜の殺処分や埋却は国の責任で強制的に実施可能(2)被害農家への手当金や処分費用は国が負担−−などを盛り込んだ。2年間の時限立法とし、政府が予備費から総額1000億円を支出することでも合意した。特措法案は26日夜の衆院農水委員会で全会一致で可決された。27日に衆院通過後、28日の参院本会議で可決され、成立する見通し。

 特措法案で民主党が歩み寄ったため、自民党は「初動対応が遅れた」と批判していた赤松広隆農相に対する不信任決議案について、26日の提出は見送った。同日午前に開いた自民、公明両党の幹事長、国対委員長会談でも、公明党が「(不信任案は)宮崎県民の感情を逆なでしかねない。法案を優先させるべきだ」と自重を促していた。赤松氏は26日夜、国会内で「内閣としてもまったく異議はなく、これに従ってやっていきたい」と記者団に語った。

 特措法案にはこのほか、被害農家の経営再建のための無利子貸し付けや助成▽地域経済再建に充てる基金の設置▽家畜伝染病予防法の抜本的見直し−−なども明記した。

 ただ、自公両党は「対策と農相の責任問題は別」として、赤松氏の不信任案を法案成立後に提出する構えを崩していない。自民党の大島理森幹事長は26日の記者会見で「農相から心のこもった答弁がまったくない。結果責任を厳しく問わなければならない」と指摘した。【木下訓明】

【関連ニュース】
口蹄疫:九州地方知事会が対策の強化・充実を要望
自民党:赤松農相の不信任決議案を提出へ 口蹄疫問題で
口蹄疫:「対策法案」自民と公明が提出
口蹄疫:家畜の埋却用地を宮崎県農業振興公社が買い取り
口蹄疫:「かごしま黒豚」20頭が宮崎県境から避難

普天間5月決着に全力=首相、クリントン米長官と一致(時事通信)
事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人(産経新聞)
郵政法案審議に小泉氏起用=与党との対決アピールへ―自民(時事通信)
口蹄疫 「拡大不安」全国で警戒(産経新聞)
雑記帳 黒部ダムの流木使った文房具販売 関電の関連会社(毎日新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-05-29 09:15
 横浜市の教職員らで組織する「横浜市教職員組合」(浜教組)が、横浜市教育委員会の採択した中学社会の歴史教科書を使わない「授業マニュアル」の冊子を作成・配布していた問題で、文部科学省は17日、「学校現場で採択教科書を使わない事態が起きていないか、事実確認する必要がある」として、市教委から事情聴取するなど調査に乗り出した。

 文科省は、市教委が昨年8月に採択した自由社発行の「新編 新しい歴史教科書」を浜教組が批判し、憲法問題や戦争について、他の教科書や資料だけで授業を展開する例を示す「授業マニュアル」を1万人以上に配布したことなどについて、情報収集した。

 市教委では、授業で教育委員会採択の教科書を使うことを義務づけた法令に違反する可能性があるとして、浜教組に対して警告を行っており、このことについても報告を受けた。

 文科省は今後も、市教委に対応を任せる方針だが、情報収集や事実確認は続けるという。

 一方、山田巧教育長は17日、市議会のこども青少年・教育委員会で、浜教組にマニュアルの回収を求めていることを明らかにした。

全頭殺処分、農家の理解必要=口蹄疫の対策費拡充を―宮崎県知事(時事通信)
東住吉・女児刺傷 「包丁は自分から」 容疑者供述 3日前に自転車購入 (産経新聞)
ペコちゃん連続窃盗犯に懲役5年…和歌山地裁(読売新聞)
H2A、発射地点に=あす金星探査機打ち上げ―種子島(時事通信)
賛否両派参加、初の協議会=「鞆の浦」埋め立て架橋計画―広島(時事通信)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-05-21 11:46
 神奈川県横須賀市の無職、小林章浩さん(62)方の台所で小林さんとみられる遺体が見つかった事件で、県警は7日、殺人事件と断定し、浦賀署に捜査本部を設置した。

 浦賀署によると、遺体は死後数週間が経過。小林さんは一人暮らしで、近所の住民から最近見かけないとの通報があった。

【関連記事】
横須賀市の住宅に男性の変死体 殺人事件で捜査 
乗用車前に血まみれの男性 福島・須賀川 殺人で捜査
車内に女性の絞殺体 「首絞めた、海に飛び込む」男の行方捜す
「結婚して」交際相手を刺し死なす 45歳女を逮捕
仙台の教諭遺体、頭部に数カ所殴打の痕 県警が殺人事件と断定

暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件−大阪府警(時事通信)
痴漢多発の埼京線、防犯カメラ設置車両で被害ゼロ(産経新聞)
高障機構の業務委託、12道県で認可せず―雇用開発協会の不適切経理で厚労相方針(医療介護CBニュース)
ヘリ部隊受け入れ拒否、徳之島3町長が方針確認(読売新聞)
患者のカードで空気清浄機=詐欺容疑、看護師逮捕−三重県警(時事通信)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-05-13 08:54
 財務省は21日、全国財務局長会議を開き、各地域の1〜3月期の経済情勢について報告を受けた。輸出の回復や家電エコポイント、エコカー減税などの政策効果で、11地域のうち関東や北陸など5地域の景気判断が改善。同省は全体の総括判断を2期ぶりに上方修正し、「厳しい状況にあるものの、生産活動を中心として持ち直しの動きがみられる」とした。
 生産活動は5地域が上方修正。近畿からは「自動車や家電向けが好調で、リーマンショック前の9割の水準まで回復した」との鉄鋼メーカーの声も報告された。雇用情勢も5地域で改善したが、九州からは「新規採用再開のめどは立っていない」とする一部業界の厳しい現状が示された。 

【関連ニュース】
白物家電出荷額、2年連続減=洗濯機など不振-09年度
薄型テレビ、一家に1台=内閣府
3D商戦、早くも盛り上がり=予約好調、量販店の目玉商品に
障害者死亡、逆転で労災認定=「判断基準、健常者とは別」
景気判断据え置き=4月の月例経済報告

<西武鉄道>変電所停電で運転一時見合わせ 7000人影響(毎日新聞)
交番ガラス割られる 大阪・西淀川(産経新聞)
マンション代金、全額返還命じる=耐震偽装で販売会社に−札幌地裁(時事通信)
鹿児島知事、官房長官との単独面会応じず(読売新聞)
<年金記録>9月以降、29カ所で照合 計画概要明らかに(毎日新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-04-27 15:43
 19日午後9時15分ごろ、堺市西区北条町の泉北1号交差点で「中百舌鳥駅付近で見知らぬ男の車に無理やり乗せられ、体を触られた」という女性からの110番を受け、緊急走行中だった大阪府警機動捜査隊の覆面パトカー=男性巡査部長(44)運転=と堺市西区の専門学校生の男性(18)の乗ったバイクが接触。バイクは転倒し男性が右足にけがを負った。

 その後、通報は虚偽だったことが判明。通報者の愛知県の無職女性(20)は「けんかをした大阪の彼氏の気を引きたかった」と話しており、府警は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで事情を聴いている。

 府警によると、女性は19日午後から大阪に来ており、中百舌鳥駅付近は「2人の思い出の場所だった」という。覆面パトカーはサイレンを鳴らして現場に向かう途中、赤信号の交差点に進入しようとして、直進中のバイクと接触した。

【関連記事】
彼女を救出!実は「やらせ強盗」 大学生2人を逮捕
「私はしない」結婚に淡い希望なし…親の不仲や不倫で興ざめ
増え続けるDV 「自分はダメ人間、私のせい…」被害意識なく
ビョンホン、元交際女性に訴えられる「結婚匂わせ関係、捨てられた」
いま「大人」になるための条件は

安藤前知事側が上告=宮崎談合・汚職事件(時事通信)
官房長官との面会、徳之島3町長が拒否(読売新聞)
福知山線事故 JR西 脱線防止策進ちょく状況など報告(毎日新聞)
徳之島3町長との会談に意欲=平野官房長官(時事通信)
<文化財保護法違反>30代男聴取へ 矢でシカ死なせた疑い(毎日新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-04-23 01:05
 鳩山由紀夫首相は19日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として政府が検討している鹿児島県・徳之島で島民ら1万5000人(主催者発表)が参加した大規模な反対集会が開かれたことについて、「大変なエネルギーだ。一つの民意だと理解すべきだと思う。そういう民意も勉強しながら、政府として普天間の移設先を真剣に考えていきたい」と述べた。

【写真特集】普天間移設先、最有力案に浮上 徳之島とは

 首相公邸前で記者団から「徳之島に正式に打診する考えはあるのか」と聞かれたのに答えた。政府は反対集会について参加者実数など詳細な分析を行っており、首相の発言は地元の意向を見極めながら、徳之島案を検討していく考えを示したものとみられる。

 平野博文官房長官は、徳之島を軸に検討している政府案を今週、民主党鹿児島県連に正式に伝える意向で、政府は地元との正式交渉入りに向けた動きを本格化させる。これに対し、民主党県連は徳之島案の白紙撤回を求める方針を18日、首相に伝えており、近く正式に撤回を申し入れることにしている。

【山田夢留】

【関連ニュース】
【写真特集】米軍普天間飛行場はなぜ危険とされるのか
毎日新聞世論調査:内閣支持率33% 不支持は初の5割超
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加
普天間問題:徳之島案撤回を 民主党鹿児島県連が要請へ
普天間移設:「やり遂げられるのか?」 米大統領が不信感

舛添氏との連携を否定=橋下大阪知事(時事通信)
りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)
X JAPAN TOSHIさんの事務所、破産開始決定(毎日新聞)
<ペット投棄>「被害者の会」発足 埼玉・三芳町で初会合(毎日新聞)
男児十数人に性的虐待 養護施設の男性指導員(産経新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-04-20 12:50
 12日午前5時5分ごろ、大阪市西区の「すき家江戸堀店」で、男がアルバイトの男性店員(31)にナイフのようなものを突き付け、「レジを開けろ」などと脅し、レジから現金約8万円を奪い、店の前に止めてあった自転車で逃走した。店員にけがはなかった。西署は強盗事件として調べている。

 男は、30歳くらいで身長170〜175センチ。黒の上下に、黒の帽子、黒縁眼鏡を着用。甲の部分にどくろのマークが入った黒の革手袋をしていたという。 

【関連記事】
このままでは共倒れ!? 牛丼値下げ“チキンレース”行方
吉野家、3月も20%の大幅減 顧客離れで13カ月連続マイナス
吉野家、今日から牛丼を270円に つかの間の“業界最安値”
すき家に強盗、冷蔵庫に店員を入れて逃走
「強盗に乗じて・・・」店員が1万円どさくさ盗
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<火祭り>燃え上がれ、みこし…岐阜・手力雄神社(毎日新聞)
じん肺訴訟、国側控訴せず=経産相「早期救済を重視」(時事通信)
文化・観光でワンストップ窓口=外国人客誘致へパリなどで試行−政府(時事通信)
新しらせ、南極から帰る=海自乗員の家族ら出迎え−東京(時事通信)
制裁延長は「当然」=拉致被害家族会の飯塚代表(時事通信)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-04-14 00:48
 東京・赤坂の米大使公邸で2日、米国にゆかりのある日本人作家の現代アート作品を集めた「時を越えた繋(つな)がり 日本のアーティストとアメリカ」展が始まった。公邸内で日本人作家の作品がまとまって展示されるのは初めてという。

 展示されたのは、米国に住んだり留学した経験のある作家ら10人の19作品。オノ・ヨーコさんは、願いを書いた短冊を木に下げる「ウィッシュ・ツリー」を出展。このほか、沖縄出身の照屋勇賢さんの紅型「結い、You−I」や、さまざまな数字がディスプレーに映し出される宮島達男さんの作品など個性的なものが選ばれた。

 スーザン・ルース米大使夫人は、「日本の現代アートは想像力を刺激してくれる。見る人によって何にでもなる。それが今回の展示作品のすばらしさです」と報道陣に語った。

【関連ニュース】
ジョン・レノン:ミュージアム閉館へ 契約満了 さいたま
見る世界:その目に映る社会は
ジョン・レノン・ミュージアム:結婚記念日のイベントも最後 /埼玉
世界エイズデー:大阪のライブ会場にオノ・ヨーコ親子が出演
ジョン・レノン:ヨーコの呼びかけで命日に武道館ライブ 宮崎あおいは「イマジン」朗読

市販薬ネット販売禁止は「合憲」…東京地裁(読売新聞)
「友人からもらった」大麻所持で中3女子逮捕(読売新聞)
【キブンの時代】第2部 危険はどこに(4)中国製食品「とにかく怖い」 (産経新聞)
文化・観光でワンストップ窓口=外国人客誘致へパリなどで試行−政府(時事通信)
<脳卒中>速足女性はリスク減 毎分80メートルで発症低く(毎日新聞)
[PR]
by pl0ntuv2at | 2010-04-08 22:40